脚、下背

  • スクワット(レギュラー・スタンス)
  • スクワット(ワイド・スタンス)
  • スクワット(ナロー・スタンス)
  • ランジ
  • スティッフレッグド・デッドリフト
  • サイド・ベンド
  • スパイン・ヒップ・リフト

スクワットを多めにやってみたのは、映画『嫌われ松子の一生』の影響です(笑)
映画の中で松子が黙々とスクワットをするシーンがいくつかあったんですけど、そのスクワットのフォームがとても綺麗なのには感心しました。後で知ったんですが、中谷美紀はあのシーンのために数ヶ月間にわたってヨガで全身を鍛え込んだのだそうです。プロだわ。スクワットは「キング・オブ・トレーニング」と言って、もっとも全身の筋力を使う種目なので、そうやって準備しておく必要があったのでしょう。
あと、同じ映画では、女囚役の皆さんの腹筋の強さにも感心しました。全員、仰向けの状態から何の反動もなしに上半身を垂直に起こす、いわゆる「ゾンビ起き」をとても綺麗にこなすんですもん。そりゃ、俳優さんは自分の身体の動きを完璧にコントロールするのが仕事なんだろうけど、やっぱりすごいなあと思ったです。