「愛があればセックスするはず」のウソ
セックスをしたがらない女性に対する「愛*1があればセックスするはず」とか「セックスに応じない女はひどい」とかいう物言いはなんか変だとずっと思っていて、考えがまとまったので、メモ。ポイントは、これらの発言は「恋愛感情があるなら、一対一の関係でセックスするのが当然」という発想を前提にしていて、しかもその発想は間違っているってことです。
恋愛とセックスは関係がない
人類発生が正確に何百万年前なのかは知りませんが、とにかくその日から今日まで、人間はずーっとセックスし続けてきたわけです。つまりセックスの歴史は少なくとも数百万年。かたや、今日本で流通してるような「恋愛」の観念は、ルネサンス時代のヨーロッパで発明されたものだから、こちらはたかだか数百年の歴史しかもっていません。もし恋愛感情がセックスの大前提なら、「恋愛」が発明される以前の何百万年もの間、人類はいったいどうやってセックスしてたっていうんでしょう。というわけで、恋愛感情をセックスの必要十分条件のように考えるのはおかしい*2と思います。恋人に「愛しているならやらせろ」と迫るのは、「自分が信じている恋愛イデオロギーにお前も従え」と押し付けることでしかありません。
セックスに応じない女はひどくない
もしも、「自分はセックスしないし、あなたが他の人とセックスするのも許さない」っていうんなら、確かにひどい女だとは思います。一方的に性欲の抑圧を命じるなんて、どんなプレイだっつーのね。でも、「自分はセックスしないが、あなたが他の人とするのはOK」っていう条件だったら、ひどくもなんともないでしょうこれ*3。つまり、問題なのはあくまで『モノガミーの関係において』一方的にセックス拒否を主張することなんじゃないの。
まとめ
「愛があるなら、一対一の関係でセックスするのが当然」という風に、「恋愛」と「セックス」と「モノガミー」を全部団子にして考えること自体がまちがい。「あなたとセックスしたい」というただそれだけのことにつまんない理屈をくっつけて脅したりすかしたりすることこそ、「愛」がないよなあと思います。
*1:ここで言う「愛」は俗に言う「恋愛感情」のこと、と定義しておきます。
*2:もちろん好きな人とするセックスが特別に楽しいとか、セックスすることでより親密になるとかいうことはありますが、それはそういう文化の影響を色濃く受けている人にだけ起こることであって、必ずしもいつでもどこでも誰にでも起こるわけではありません。たとえば古代ギリシャの男女はセックスで愛が深まったりはまったくしてなかったらしいですし。
*3:もしもここで「他の人とセックスしろだなんて、俺(私)のことを愛していないのか」と怒り出しちゃうようなら、問題はセックス拒否ではなくて「愛」と「一対一の関係」を団子にして考えちゃうモノガミー至上主義だと思います。