『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』

自分でやってみて、良かったら生徒にも勧めようと、ニンテンドーDSの『えいご漬け』をやってみました。レベルチェックもトレーニングも面白くて、真剣にやってしまいました。これ、ゲーム感覚で毎日やりまくれば、けっこう力がつくんじゃないかな。「リスニングが苦手」「単語力がない」と自覚してる高校生あたりに勧めてみよう。
ただし、やっててちょっと不満だったことが3つ。

  1. 数字入力で悩んだ
    • 「4と6と8の平均は6です」とかいう例文があってさ、"The average of"まで順調に入力して、次に"four"と入れようとしたら入らない。何度やってもダメで「聞き間違えたのか? いやまさか」と思うこと数十秒。ふと思いついて、算用数字で"4"と書いたらスルッと受けつけやがんの。で、完成した文は"The average of 4, 6, and 8 is 6." 数字は算用数字のままでいいなら最初からそう言ってください。
  2. ハイフネーション無視が気持ち悪い
    • 英語は単語の途中で改行するときに区切っていい場所と区切ってはいけない場所があり、その決まりのことをハイフネーションと言います。たとえば"beautiful"は"beau・ti・ful"のように二箇所でしか区切れません。"beautif・ul"のように区切るのは英語では絶対やっちゃいけないことです。しかしこの『えいご漬け』ではそれが無視されている。タッチスクリーンが小さいということもあるのでしょうが、どこで改行しても「正しく入力した」ってことにされてしまうんです。もうこれが気持ち悪くて気持ち悪くて。
    • かと言って、正しいハイフネーション通りに入力しようとすると文字が小さくならざるを得なかったりするので、すごくやりにくかったです。
    • えいご漬け』で間違ったハイフネーションが身に染み付いちゃった高校生が記述式のテストでむちゃくちゃな改行をして全部×をくらうんじゃないかと、今からとても心配です。
  3. Sのレベルが低すぎる……
    • と思ってパッケージを見たらあたしは「このへんの人向き」っていう範囲から外れてたから無理もないんだけど、もうちょっと手ごたえのある『ハイレベルえいご漬け』を作ってくれたら嬉しいなあ。

でも、総じて面白い上に力がつくソフトであることは間違いありません。ただ聞くだけでなく、単語だけでもお手本の音声通りにまねして発音してみるともっといいと思います。できたら上画面を見ずに、聞いた通りに言ってみるのが一番。つづりを見ると「ああ、これか」と安心して、中学高校時代に習い覚えたカタカナ発音になっちゃいますからね。
で、「もっとハイレベルな『えいご漬け』はないのか」と検索してみたら、DSソフトではないけどこんなのを発見。

英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
秋葉 利治 森 秀夫

旺文社 2004-02-06
売り上げランキング : 9,349
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイアローグ1800ならやってもいいかな。「えいご漬け」でない普通のダイアローグ1800は、かつてTOEIC受験前にシャドウイングの練習に使いまくったのですが、平易なわりにジャンルごとの知識の穴を潰していける感じでなかなかよかったんですよ。英語は日々使ってないと忘れるので、自分用にはこれを買って、生徒にはDS版を勧めることにしてみます。