なぜかニンテンドーDSの電源が落ちる件について

去年の12月にDSを手に入れて以来、「おいでよ どうぶつの森」プレイ中に電源が落ちること既に3回。うち1回は電源OFF中に秘めやかにバッテリーが上がっていたのに気づかずに電源ON→即落ち、といういわば不可抗力だったのですが、あと2回がなんで落ちたんだか皆目わかりません。「知らないうちにPOWERボタンに触っちゃったのかしら」とも思ったんですが、どう考えてもそんなところに触る持ち方はしてませんし、そもそもPOWERボタンを一瞬間違って押したぐらいじゃ電源は切れないようになってますし。
既にリセットさんに怒られまくって反省文とか書かされたりしてるんですが、これって一体。ちなみにうちの彼女のDSも同じ症状が出てるらしいです。二人してよっぽど変な使い方をしてるんでしょうか。それとも体から何か変な電磁波でも出てるのかしら?