空気清浄機買いました

丸3年近くフル稼働させてきた空気清浄機2台がついに壊れました。とたんにネコアレルギーが悪化して鼻呼吸ができなくなりました。どれぐらい鼻が詰まってるかというと、歯磨きのときに息が続かなくて酸欠になるぐらい。普段は意識してないけど、鼻呼吸で息してるんですね歯磨きのときって。
洗面所で泡ふいて倒れてるわけにもいかないので、壊れた空気清浄機を修理に出すついでに新たに1台買ってきました。これ。

これまでナノイー搭載のもスーパーアレルバスター搭載のも使ったことがあって、それぞれ「ナノイー子」「アレルバスター子」と呼んで重宝しておったのですが、これは1台でその両方の機能搭載。消臭もアレルゲン不活化も1台でできる。お得。というのが選択理由です。しかし今度のは何と呼べばいいんでしょう、「ナノアレ子」? 「アレナノ子」?
なお、今回最後まで迷ったのが、アイリスオーヤマとシャープが共同開発した空気清浄機でした。ペットのにおいに特化した脱臭効果っていうのは魅力的だし、アイリスオーヤマが一枚噛んでるんなら本気でペット対策を考えてそうだし。でもナノイーの消臭機能も捨てたもんじゃないし、アイリスオーヤマの方にはネコアレルゲンを不活化できるという表記がないので、結局「アレナノ子」の勝ち。ペット飼ってて特にアレルギー持ちでない人は、アイリスオーヤマを試してみてもいいかもしれませんね。除菌イオンは車等にも使われていて定評あるしね。