こんなところに佐良直美が!

ペットショップでレジに並んでいたら、レジ横に置かれたテレビデオで「犬の飼い方」みたいなビデオが流れてました。見るともなしに見ていると、どっかで見た人が画面に登場。さ、佐良直美だー!!
レズ疑惑で芸能界を去ってからは犬の訓練士をしているという噂は耳にしていたのですが、本当にやってるのねえ。画面の中の佐良直美は、犬を飼う心構えや犬の食器の選び方について楽しそうに語っていて、そして言っていることもごくまともで、なんだかほっとしたあたしでした。

それにしてもこの人、今にして聞くと、えらくダイキーな声ね……。この場合「ダイキーな」というのは、単に低い声という意味ではなくて、男に媚びる感じがぜんぜんしないって意味です。日本では胸式呼吸の甲高い声が男性ウケがいいってことになってるから、女性の声はピーチクパーチクと甲高いことが多いのですが、佐良直美の声はそういう「媚び」がまったく感じられなくて興味深かったです。機会があったらあのビデオ、ちゃんと通して見てみたいなあ。