背中

  • ベント・オーバー・ロウイング
  • プルオーバー
  • クランチ

6月あたりからずっと、かなりまめに筋トレをしてきたので、両手のひらに久しぶりに「ダンベルだこ」ができてきました。たこと言ってもちょっと皮膚が固くなる程度ですが、こいつができるのは、本格的にジムに行っていた頃以来なので、「おお、がんばってるじゃん自分」と自画自賛してます。だいたいこれぐらいになると、手のひらだけでなく体型もそれなりに出来上がってくるんですよ。
男性の場合はダンベルだこどころか「ベンチだこ」が背中にできて一人前(ベンチプレス時に背中がベンチに当たる部分にたこができるんだそうよ)なんだそうですが、そこまで行くとあたしには想像もつかん世界です。手のひらのしょぼい「ダンベルだこ」だけで十分だー。