ヨガ(『綿本彰プロデュース ストレッチヨガ』)

  • 『綿本彰プロデュース ストレッチヨガ』
    • 「20 minutes program」

久しぶりにヨガ。けっこう運動をさぼっているわりに、以外と体の柔軟性は落ちていず、むしろデフォルトの柔らかさが向上している感じ。

『綿本彰プロデュース ストレッチヨガ』では、冒頭のウォームアップで、

  1. 正座の姿勢から足指を立てて(おしりはかかとの上のまま)、両手を組んで上に伸び
  2. 一旦通常の正座に戻ってから背中を丸めて上体を後方に移動させ、膝を浮かせて、自分の体重で足の甲をストレッチ

というメニューをやるのですが、昔はこれ、足指やら足の甲やらが痛くて怖くて大変だったんですよ。特に左の親指が「ロック機構でも付いてるんじゃ」と思うぐらい硬くて体重がかけられず、なんとかしようと『体の硬い人のためのヨガ Extra Lesson』の指ヨガをいっしょうけんめいやったりしましたっけ。

それがいつの間にやら痛くなくなり、怖くなくなり、ポーズをじっくり楽しめるようになってきました。同時に昔から硬かった左ハムストリングスまでよく伸びるようになって、立位前屈が以前より楽になりました。おそらく足の親指と連動してるんじゃないかと思います。人間の体って、おもしろいですね。