ヨガ(『綿本彰プロデュース ストレッチヨガ』)

  • 『綿本彰プロデュース ストレッチヨガ』
    • 50 minutes program

夜にひょっこり時間ができたので、久々に50分間のヨガ。

ヨガってたとえ『ストレッチヨガ』と銘打ってあっても、一般的なストレッチとはまったく効き方が違う気がします。うまく言えないんだけどヨガはあくまでヨガであって、ストレッチや筋トレや、それどころか「運動」と呼ばれるもの全般とも別枠のものなんじゃないかと。表面的にはよく似た動きもあるし、かぶっている部分もたくさんあるんですけどね。ただ、やっている最中ややり終えた後に体感できるものが、他のどんなエクササイズとも違うと思うんです。「身体を」ほぐすとか鍛えるんじゃなくて、「そもそもその『身体』って何よ?」というところまで意味を解体していくような働きがヨガにはあって、そこがとてもおもしろくて好きです。