『体が硬い人のためのヨガ』+『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』+『Hollywood Trainer』のストレッチ

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

  • 『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』より以下3プログラム
    • 1-1末端をほぐして全身を温める(手編)
    • 1-2末端をほぐして全身を温める(足編)
    • 1-3大きく深く呼吸できる体をつくる
  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より「胸を開いて背骨を伸ばそう」
  • 『Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout 』よりストレッチ

連日のヨガ&ストレッチでコンディションはだいぶ回復中。特に中足骨骨頭痛や右肩インピンジメントの痛みは劇的に改善されました。残る課題は肩甲骨周りの凝りやすさです。どんなにゆるめても、一晩寝ると形状記憶合金みたいに固まってるんですよこれが。

今日は趣味悠々のプログラムを少し減らし、トータル1時間半でヨガとストレッチを済ませた後、ストレッチポールでさらに背中をゆるめてみました。これでもうちょっと楽になるといいな。