『体が硬い人のためのヨガ』+『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』+『Hollywood Trainer』のストレッチ

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

  • 『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』より以下3プログラム
    • 1-1末端をほぐして全身を温める(手編)
    • 1-2末端をほぐして全身を温める(足編)
    • 1-3大きく深く呼吸できる体をつくる
  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下2プログラム
    • 股関節を柔軟に
    • 足腰を伸ばそう
    • 胸を開いて背骨を伸ばそう
  • 『Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout 』よりストレッチ

昨日のメニューに趣味悠々の「胸を開いて背骨を伸ばそう」を追加してみました。右肩の痛みに障るかとも思ったんですが意外と大丈夫で、むしろ肩甲骨や脇腹の可動域が広がった分だけ楽になりました。

しかし、いくらヨガとストレッチだけでも、これだけやるとさすがに水泳の後のようなぐったり状態になりますね。気持ちいい疲労感ではあるんですが。明日はもうちょっとプログラム数を絞ってみよう。