エレン・デジェネレス、第86回アカデミー賞授賞式の司会に

エレン・デジェネレスが、2014年3月に放映される第86回アカデミー賞授賞式の司会に決定しました。第79回授賞式(2008年放映)に続き、これで2度目の司会となります。

詳細は以下。

エレンは2013年8月2日、これは公式決定だと自身のTwitterで述べ(今見たら1万7千回以上リツイートされてるわ。すごいわ)、またプレスリリースでは「2度目のオスカー司会にとてもわくわくしています」と話しているとのこと。

アカデミー賞、第85回司会のセス・マクファーレンが賛否両論でしたからねえ。あたしはあれは嫌だったわ、白人異性愛者男性様がマイノリティを下げて「な? な? おまえもわかるだろ? おもしろいだろ?」と内輪でプークスクスしてるようなギャグが多すぎでしたから。あのエクストリームな内向きっぷりを「芸風」のひとことで片づけるのは無理だわ。ハフィントンポスト経由で知ったのですが、セスがオープニングで歌った「おっぱい見ちゃった」("We saw your boobs")は、ジェーン・フォンダからも以下のように手厳しく批判されてるみたいですね。


本当に嫌だったのは、女優の胸を見たことについての歌とダンスの場面でした。あそこまで品位を落としたいのなら、映画で見たペニスのリストを作ればいいのにと言った人に同意します。
What I really didn’t like was the song and dance number about seeing actresses boobs. I agree with someone who said, if they want to stoop to that, why not list all the penises we’ve seen?
もしこれが実現したら、「ちんちん見ちゃった、コーフンしちゃった♪ ケヴィン・ベーコンは『ワイルドシングス』で、ジャン=ユーグ・アングラードは『ベティ・ブルー』で〜♪」みたいな歌詞になるわけですな。わはははは。

そんなそんなで第85回のセスの司会が合わなかった人も少なくなかったので、アカデミーも今年は順当にエレンを選んだんじゃないかと思います。なお、第86回アカデミー賞授賞式は、米国時間で2014年3月2日放映予定。ということは、日本時間だとおそらく3月3日ですね。その日まで、彼女の前回の司会姿でも見ながら楽しみに待とうと思ってます。