豪からNZへ、結婚したい同性カップル1000組以上が旅行するかも

オーストラリアの同性婚推進団体の調査で、同国の同性カップル1000組以上が、先日同性婚を法制化したニュージーランドを訪れて結婚するだろうという結果が出たそうです。この団体は、これはニュージーランドには3年間で推定8億5千万ニュージーランドドル(約710億円)の経済効果をもたらすだろうと予測しています。
詳細は以下。

この調査をおこなったのは、Australian Marriage Equalityという団体。国内の同性カップルに対し、隣国で同性婚が認められたら結婚しに行くかというアンケートを実施し、さらにオーストラリア人の結婚費用の平均値にもとづいて経済効果を計算したのだそうです。

同団体のロドニー・クルーム理事によると、ニュージーランドで結婚してもそれがオーストラリアで完全に認められるわけではないとのこと。タスマニアニューサウスウェールズでは、シビルユニオン扱いになるのだそうです。それでも「オーストラリアはもうこれ以上それ(同性婚)を無視できなくなる」という意味で、このようなニュージーランドでの結婚ラッシュは「ゲーム・チェンジャー」(世論の動向を大きく変える出来事)になるだろうと彼は指摘しています。


「わたしたちは、多数のカップルが結婚するためタスマン海を越えてニュージーランドに殺到すると予想しています。自分の国で結婚する方がよいと思っているカップルもいますが、彼らは自国の政府が遅れを取り戻すのを待つことにうんざりしているのです」
“We expect there to be a flood of couples flying across the Tasman to marry in New Zealand. These are couples who would prefer to marry in their own country, but they are sick and tired of waiting for our own government to catch up.”

蓋を開けてみるまでは実際にこの通りになるかどうかはわかりませんが、本当にこうなったら面白いよね。3年で710億円はでかいわ。