ハッカー集団アノニマス、ウエストボロのFacebookを乗っ取る(追記あり)


「『ボストン爆破事件の葬儀でピケを張るなら覚悟を』アノニマスがウエストボロに警告」の続報。アノニマス、ほんとにやったよ!ウエストボロ・バプティスト教会のFacebookアカウントを乗っ取り(※追記:厳密にいうと、これはもともとアノニマスがウエストボロ・バプティスト教会をおちょくるために作ったFacebookアカウントだという報道あり。つまり乗っ取ったのは同教会のブランドであって、アカウントではないみたい)、メッセージや画像を投下しまくってるよ!

詳細は以下。

さて、これまでの経緯を簡単に説明すると、ウエストボロ・バプティスト教会というのは米カンザス州を拠点とする悪名高いアンチゲイ集団のこと。悲惨な事件や事故が起こるたびに、被害者の葬式で、「同性愛を憎む神の天罰」「死んでよかった」などと大騒ぎすることで有名です。同教会は2013年4月15日の米ボストン爆発事件に関しても、「爆弾を神に感謝する」「葬式でピケを張る」と公言していました。

それに怒ったのが、国際ハッカー集団「アノニマス」。「葬式でピケを張るつもりなら覚悟しておけ」とTwitterで警告していたのですが、今まさに、本当にFacebookでやりたい放題やってるよ!!

問題のFacebookページはこちらです。

スクリーンショットをいくつか下に載せてみます。

「SMILE」と呼びかける猫写真

ダライ・ラマの言葉をあしらったポスター。


ポスターの文句はこうです。


1年間で何もできない日は2日しかない。ひとつは昨日と呼ばれ、もうひとつは明日と呼ばれる。だから今日は愛し、信じ、行動し、とりわけ生きるのにふさわしい日なのだ。
ダライ・ラマ
There are only two days in the year that nothing can be done. One is called yesterday and the other is called tomorrow, so today is the right day to love, believe, do and mostly live.
〜Dalai Lama

メッセージを添えた、スタートレックの写真。


メッセージはこんな。


エスはあらゆる人を愛している
あなたたちはわたしたちが来ると予期しておくべきだった
JESUS LOVES EVERYBODY
YOU SHOULD HAVE EXPECTED US
日本時間で4月19日午前1時現在、この写真は3185件シェアされて、13243人が「いいね!」をつけています。そしてなんと、初代スタートレック(『宇宙大作戦』ですね)でヒカル・スールー(日本語吹き替え版だと『カトー』)役を演じたジョージ・タケイまでもがこの写真をシェアし、以下のようにコメントしています。

エストボロ・「バプティスト教会」がボストンマラソンで亡くなった人々の葬式でピケを張る(そして爆発を同性婚のせいにする)と言った後、アノニマスがこの教会のFacebookページの「ブランド乗っ取り」をし、なみはずれた結果を残した。ここに見られる通りだ。
After the Westboro "Baptist Church" said it would picket the funerals of those killed at the Boston Marathon (and blamed same-sex marriage for the attacks), Anonymous "brandjacked" their FB page, with epic results, seen here.

2013年4月19日3:20追記

上の方にも説明を追加しましたが、このFacebookページはアノニマスが作ったウエストボロ・バプティスト教会のパロディ用アカウントだという指摘が出てます。

だとすると、アノニマスが乗っ取ったのは同教会のアカウントではなくブランドだったということになります。ちょっと残念な気もしますが、ハッキングは犯罪ですし、「よかった、被害者はいなかったんだ」と言えば言えるかも。