猫しっことの戦いその後

スプレー尿をかけられたPCをどうにか復活させ、使わないときはクロゼットにしまうようになって一件落着かと思いきや。今度は、PCから外してテーブルの上に置いておいたマウスとUSBハブにどっぷりスプレーされました。とほほ。前回の経験に鑑み、汚染されたブツはアルコール除菌クリーナーで拭いたのちオゾン消臭中ですが、飼い主はたびかさなるPC環境の悪化に弱り果てています。
iPadからなんか書いてみようともしたんですよ。でも、

  1. キーボードを出現させると画面が半分になってしまい、見づらい
  2. コピー&ペーストが異様にしづらい

の2点から、途中で断念。特に2がひどいわ、iPhoneもだけどあの選択範囲がびよんびよんと勝手に変わっちゃう仕様はいったい何の嫌がらせだ。
そんで結局今、ノートPCをマウスなしで使ってみてはいるのですが、これも書きにくいですねえ。タッチパッドだけでスクロールしたり文字サイズを変えたりすんの、でら大変。そんなこんなで肩が凝って目が据わってきたので、今日の更新はここまで。もううちのPCはPanasonicのタフブックにして、使わないときは周辺器機ともども防水ケースに収納するぐらいした方がいいのかもしれません。