筋トレ(胸・肩・三頭)

今日から筋トレのスプリット・ルーティンを2分割から3分割に変え、肩や腕の種目を増やしました。筋トレ後はいつものように約1時間かけてストレッチ。ストレッチポールやヨガベルトも使って、できるかぎり全身をメンテナンスしました。

これだけ真面目にストレッチをするようになったのは今年の1月初めからです。2ヶ月がんばったおかげで、弱点だったお尻の外側の硬さがだいぶ改善され、梨状筋のストレッチの時に上半身がぺったり前屈できるようになりました。
梨状筋のストレッチというのはこれ。『ブライアン・ケスト・パワーヨガ』にも出てくるポーズですね。

以前はこのポーズ、肘を床につけるだけで精一杯で、両手を前に伸ばしてぺったり前屈なんて絶対無理だと思ってました。今となっては何故できなかったのか不思議なくらい。なんでもやってみるもんですね。