『NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 』初級編・lesson 1〜6

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 21231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手の痺れのためしばらく運動を自粛してたのですが、とりあえず頚椎症ではないらしいとわかったので、ならば運動で筋の緊張でも取ってみるかとヨガを再開。
とりあえず今日は『NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 』の初級編をほぼ全部ぶっ通してやってみました。つまり、

  • lesson 1「“正しい姿勢”を知ろう」
  • lesson 2「全身を伸ばそう」
  • lesson 3「股関節を柔軟にしよう」
  • lesson 4「足腰を伸ばそう」
  • lesson 5「肩を柔軟にしよう」
  • lesson 6「胸を開いて背骨を伸ばそう」

の、計6プログラムです。
テンポよく進めていけば、だいたい1時間ぐらいでこれだけやれます。ヨガをやっている間は体が温まり、かつ姿勢が是正されるためか、手の痺れや痛みがだいぶ緩和される模様。ただし、数時間たって体が冷えるとまた元に戻ってしまうので、継続的にやっていく必要がありそう。