「ペダルとチェーンから異音が!」と思ったら全然違っていた件について

「その1. 「右側のペダルを踏むと、きしみ音がする」と思ったら

犯人はシートポストだったよ!

シッティングで漕いでいると、右ペダルがいちばん下に来たときだけ変にきしむような音がするんですよ。ペダルのガタを調べたけれどなんともなく、一応外して清掃&グリスアップするかとペダルレンチまで持ち出してから、ふと思ったわけ。

ペダルが最下部にきた時にきしむってことは、体重がかかったときにきしんでるわけだから、ひょっとしてシートポスト周りの問題なのでは?

で、シートポストを引っこ抜き、古いグリスをパーツクリーナーで掃除して、新しいグリスを塗り塗り。ついでにサドルの取り付け部分にもメンテルーブを拭いてから、元通りに組んでみました。そしたら完璧にきしみ音が消えました。これだったんかい。

その2. 「チェーン(?)から異音がする」と思ったら

犯人はテールライトの取り付けブラケットでした。

週に1度はチェーンの清掃と給油をしているのに、なんだか下の方からカチャカチャ音がすると思ったんですよ。が、前述のきしみ音対策でシートポストを引っこ抜いたとたんに、異音の正体が一気に判明。

テールライトのブラケット、ナットが吹っ飛んでぐらぐらになってやんの。そりゃ、音鳴りもするわ。

現在、テールライトそのものはサドルバッグに付けているのですぐに困ることはないんですが、どうしよう、このブラケット。ホームセンターでナットだけ買ってくるか。

前から思ってたんですが、スポーツタイプの自転車って、オートバイよりよっぽどこまめな増し締めが必要みたいですね。路面から細かい振動を受けまくる上に、ネジの締め付けトルクもずいぶん違うので、当然と言えば当然ですが。最初にゆるんで脱落したのが特に走行に支障のない部分のナットで、よかったです。