「神が同性愛は罪だと言っているから、同性愛者は差別してもいい」とか言っちゃう人って、オウム真理教事件を知らない中学生か何かなわけ?


宗教的教義を根拠として「神が同性愛は罪だと言っているから、同性愛者は差別してもいい*1」とする理屈が通るなら、「麻原彰晃がハルマゲドンだと言っているから、地下鉄にサリン撒いてもいい」という理屈も認めねばならないはず。宗教を言い訳に他者への暴力を正当化するというのは、そういうことだよ。古代神権政治の神官様じゃあるまいし、宗教を錦の御旗にすれば何でも押し通せると思わないでほしいものです。

ここでもう1度オウム真理教事件についておさらいしておきます。


オウム真理教の教祖である麻原彰晃(本名:松本智津夫)が救済の名の下に日本を支配して、自らその王になることを空想し、それを現実化する過程で、外国での軍人訓練や軍事ヘリの調達、自動小銃の密造や化学兵器の生産を行い武装化し、教団と敵対する人物の殺害や無差別テロを実行した。
一連の事件で27人が死亡し(殺人26名、監禁致死1名)負傷者は6000人を超えた。

あれだけ騒がれたオウム真理教事件の死亡者が27人。性的指向を理由として殺される性的少数者の数は、それとは比較にならないほど多いんですが、「同性愛者は差別してもいい」派の方々はそのことがわかっていらっしゃるのでしょうか。LGBT Asylum Newsによると、1年間にメキシコでは約35人、米国では25人、ブラジルでは250人の性的少数者が殺されているそうです。イランでは1979年以来、4000〜6000人のゲイとレズビアンが殺されていると言われています*2。同国ではつい最近も、男性と性行為を持った男性2名が石打ちによる死刑を宣告され*3、それとは別に3名が絞首刑で殺されました*4ウガンダでは新聞が同性愛者を「縛り首にしろ」と煽り、同性愛者の権利活動家がハンマーで殴り殺されました*5イラクでは2009年初めから同性愛者に対する超法規的な殺害、誘拐、拷問が相次ぎ、数百名が殺されたという指摘*6があります。ロンドンではトラファルガー広場でゲイ男性がティーンエイジャーに蹴り殺されました*7南アフリカではレズビアンを「矯正してやる」という名目のもとにレイプして殺すという事件があいつぎ、10年間で少なくとも31人が殺されています*8

以上のように、同性愛差別はオウム真理教よりはるかにたくさんの人を殺しています。これだけの暴虐を「神様がいいって言うからいいんだもん!」と正当化するならば、どこかの宗教団体が「神様がいいって言うからいいんだもん!」とあなたの乗った地下鉄にサリンを撒くことも、また正当化されねばなりません。自分が被害者に回る可能性のある暴力だけは問題視し、自分がよく思っていない者への暴力は神の美名のもとに正当化するというのは、卑怯というものです。ひょっとしたら地下鉄サリン事件すら知らない中学生だったりするのかもしれないけど、それにしても想像力がなさすぎ。

おっと、最後にもうひとつ。同性愛差別肯定派の皆さんって、もしかしたら自分の身に同性愛嫌悪的な暴力がふりかかる可能性がゼロだと思っておられるのでは? しかしながら、同性愛差別が横行する社会では、たとえ異性愛者でも、ゲイやレズビアンだとみなされたら最後もれなく暴力がふるわれます。こんな風にです。


2000年11月25日、39歳の異性愛の男性ジェフリー・ライオンズは、8人から10人程度のシカゴ警察の非番の職員に襲われた。それは、ジェフリーが酒場の外で男友達と抱擁しているのを目撃された直後だった。突然襲われて、鼻と頬の骨を折ったほか、神経を損傷するなどの重傷を負った。伝えられるところでは、襲撃が終わろうとする頃、誰だったか特定できないが、警察官の一人が「思い知ったかホモ野郎、おまえらに勝ち目はないんだよ!」と嘲ったという。ジェフリーが気を失っている間に警察官は退散していったが、首謀者は酒場に戻った。報告によると、現場から走り去った2台の車は(後に非番警察官の車だとわかったが)、ジェフリーの仲間がナンバープレートをメモしたのに気づくと轢こうとした。
アムネスティ・インターナショナル編. (2003). 『セクシュアリティの多様性を踏みにじる暴力と虐待 差別と沈黙のはざまで』. p. 27. 現代人文社.)
「神様がいいって言うから同性愛者は差別してもいいんだもん!」派の皆さんの神様って、こんな世界をお望みなんですか。ずいぶん反社会的な宗教だこと。あたしは異性愛者も含めてすべての人が尊厳を保って安全に暮らせる社会の方がいいので、そんな宗教には慎んでNOを言わせていただきます。