米国初のトランスジェンダー第一審裁判官が誕生

米国カリフォルニア州アラメダ郡で、トランスジェンダー女性Victoria Kolakowskiさんが、第一審裁判官に選ばれました。トランスジェンダーの人が第一審裁判官となるのは、米国では初のことだそうです。
詳細は以下。

以下、Kolakowskiさんのことば。


トランスジェンダーの裁判官と交流すれば、他の裁判官や、法廷職員や、警察、地方検事が、私のような人たちを『化け物』ではなくまともな職業人として、そして同僚としてさえみなすことができるでしょう」
「だから私は、私のコミュニティのために道を切り開きたいと強く望んでいます。私は幸運にも公僕として上首尾のキャリアを築いており、私のコミュニティに対してロールモデルとしても貢献しなければならないと感じています」
I believe that interacting with a transgender judge would help the other judges, court staff, police, district attorneys and the private bench to see people like me as respectable professionals and even colleagues, and not as ‘freaks’.
“Therefore I am passionate about blazing this trail for my community. I have been very fortunate to have a successful career as a public servant, and I feel an obligation to serve my community as a role model as well.”

Kolakowskiさんは、白人男性ばかりの判事席に多様性をもたらすと主張して、投票結果でライバルを51対48で破り、今回の快挙となったそうです。おめでとうございます。

単語・語句など

単語・語句 意味
braze a trial 道しるべをつける、先頭を切る、道を切り開く