米イリノイ州のカトリック系大学、同性との結婚をローカル紙で告知したレズビアン職員を「解雇」

米国イリノイ州カトリック系大学に勤めていたレズビアン女性が、同性パートナーとの結婚を地元新聞で告知したために「解雇」されたそうです。この女性は辞める意思はないと述べていますが、大学当局は、彼女はもう辞職していると主張しているとのこと。
詳細は以下。

この女性Laine Tadlockさん(60)は、イリノイ州にあるBenedictine Universityという大学で、教育プログラム局長を勤めていたとのこと。同大学のKae Helstrom教授とアイオワ州で結婚し、地元紙の「Springfield Journal-Register」で告知したところ、「解雇」されてしまったのだそうです。

大学側が2010年11月11日に出した声明では、Tadlockさんを教育局長にしておくのは「大学のカトリック校としての使命と調和しない」ことであり、「彼女のライフスタイルの要素はカトリックの根本的信念と相容れない」とされているとのこと。

Tadlockさんによると、大学はもともと彼女がレズビアンであることを知っていたそうです。それがなぜ解雇に至ったのかというと、大学側の声明ではこうなっています。


「Tadlockの性的指向ではなく、大学の決定の根幹をなすカトリックの根本的信念を公の場でおろそかにしたことが問題なのである」
“It was not Tadlock’s orientation, but rather the public disregard for fundamental Catholic beliefs which was the basis for the university’s decisions.

こういうニュースを聞いて、「カトリック校なら仕方がない」としたり顔で言う日本人は多そうな気がします。そういう人って、もし自分の勤める会社の社長が新興宗教に走り、「おまえは仏教徒で、新聞に親族の葬式を○○寺でやるという告知を出したな。我が社の信念をおろそかにしたかどでクビにする」と言ったら唯々諾々として受け入れるのでしょうか。職業って生活の基盤なのに、それを根こそぎ奪うことを、そうそうかんたんに正当化してはならないと思います。

Pink Newsのコメント欄が印象的でした。


合衆国はこんなに遅れている! UKではこういうことが違法でよかった。
The USA is so backwards! Thank goodness this would be illegal in the UK.

ちなみにTadlockさんがAssociated Pressに語ったところによると、彼女は法的アクションを考えているところで、生徒たちにも支持されているとのことです。