『プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング』他、コアの種目

プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]
趣味

ヒューマックス 2004-06-28
売り上げランキング : 4803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

火曜日に数ヵ月ぶりの上半身筋トレをしたため、水曜・木曜と壮絶な筋肉痛に襲われています。背中も胸もガッチガチ。そして、胸のトレーニングをした後はいつもそうですが、固く縮まった大胸筋に引っ張られる首が痛いこと痛いこと。

てなわけで本日は、

  • ストレッチ
  • アミノ酸のがむしゃらな摂取
  • ひたすら寝る
  • 首のアイシング
  • 湿布貼る
  • 低周波治療器かけまくる

等々、やれることは全部やって回復にこれ努め、とどめにストレッチポールで『プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング』を全メニュー制覇。さらに、この本↓で学んだ種目をもうひとつ新たに行いました。

アスリートのためのコアトレ―100のエクササイズ12の処方箋アスリートのためのコアトレ―100のエクササイズ12の処方箋
有吉 与志恵

ベースボールマガジン社 2006-08
売り上げランキング : 4087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コアトレの理論的なものをもう少し学ぶためと、自分の身体に合った種目をもっと知るために買った本です。猫背の人にいいらしい「肩関節まわりの深層筋」という種目(p. 79)をためしにやってみたところ、自分の身体の左右差に自分でびっくり。左右で同じ動きをしても、右手の方だけ、肩甲骨の動きが感じ取れないんですよ。こないだカイロで指摘された「右の肩甲骨の動きが悪い」というのはこういうことだったんですね。そりゃ、ビルダー時代にラットプルダウンをしてもなかなか効かなかったはずだわ。

ストレッチポールのメニューを全部終えた時点で、とりあえず筋肉痛と首の痛みはきれいに消えました。明日からまた元気に筋トレできそうです。コアトレで肩甲骨の動きを改善しつつ、筋量の確保に努めたいと思います。