『プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング』+下半身筋トレ+エアロバイク

プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]
趣味

ヒューマックス 2004-06-28
売り上げランキング : 2139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. コアトレ
    • ベーシックセブン
    • リセットプログラム
  2. 筋トレ
    • スクワット
    • グッドモーニング
    • ランジ
    • サイド・ランジ
    • 水平足踏み
    • ペルビック・レイズ
    • カーフ・レイズ
    • トウ・レイズ
    • スイスボール・オールタネイティング・スーパーマン
  3. 有酸素運動
    • エアロバイク(15分)

ストレッチポールでこれでもかとコアをほぐしてから下半身筋トレ。ちなみに『アスリートのためのコアトレ』(有吉与志恵、ベースボールマガジン社)によると、コアリセット後はスクワットの挙上重量が平均27%増加するというデータがあるそうです。深層筋が安定化すると表層筋が筋力を発揮しやすくなるためではないか、とのことですが、なら、筋トレ前にリセットしておかない手はありませんよね。とは言え、バーベルトレーニングを再開したばかりでいきなり重量を上げすぎても危険なので、今日はスクワットはレップス数を限界まで粘るに留め、他の細かい種目でちょっとだけ重量アップしてみました。ちなみにちゃんと伸びてましたよ、レップス数。

今日からサイド・ランジはバーベルプレートを持って行うやり方に変えました。とりあえず7.5kgプレートでやってみたのですが、なかなかいい感じです。両手に1個ずつダンベル持つより、グリップ穴がついてるプレートを両手で持った方がフォームが安定させやすいと思います。水平足踏みは順調に225回まで増やし(最終目標は300回)、ちょっとだけエアロバイクも漕いで、本日のエクササイズは終了。いい汗かきました。