腹筋(『AB BLAST』)+リセット&コアコンディショニング

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 70926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]
趣味

ヒューマックス 2004-06-28
売り上げランキング : 4837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『ハリウッドトレーナーvol.3』より「AB BLAST」
  • 『プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング』より以下の2プログラム
    • ベーシックセブン
    • コアコンディショニング

「AB BLAST」で腹筋を鍛えてからコアリセットとコアコンディショニングを行うというコースです。
ふと思い立って「AB BLAST」の中で一体何回(何レップス)腹筋をやっているのかカウントしてみたところ、計376回でした。15分程度でこれだけやるんだから、そりゃ、効くはずだわ。

コアの運動の方は、コンディショニングのコツが少しずつわかってきた感じです。たぶん、

  1. 腰にアーチを作らず、腹筋と背筋の力で背骨をストレッチポールに吸い付かせる
  2. 脊柱起立筋でストレッチポールを挟むつもりで身体を安定させる

というのがポイントかと。不安定な体勢で両手を上下させる種目では、特に2の重要性がよくわかります。あたしはまだまだ脊柱起立筋が弱いらしく、意識して使おうとすると背中が攣りそうになりますが、コツコツと鍛えていこうと思います。