英ラグビーチーム、ファンのホモフォビックな唱和で約530万円の罰金

英国のラグビーチーム「カッスルフォード・タイガース」のファンたちが相手チームのゲイ選手に対してホモフォビックな唱和を浴びせ、カッスルフォードがRFL(ラグビーリーグ)から40000ポンド(約530万円)の罰金支払いを命じられたというニュース。

この選手は12月にカミングアウトし、3月から「クルセダーズ」に所属しているGareth Thomasさん。彼が2010年3月26日のカッスルフォード戦に出場したところ、カッスルフォードのサポーターから同性愛嫌悪的な唱和が起こったとのことです。

RFLは「カッスルフォードは容認しがたいふるまいを行ったかどで有罪となった」と声明しています。RFLによると、裁判では同チームがホモフォビックな唱和をやめさせる措置を取らなかったこと、犯人を特定できなかったこと、事後に有意義な調査に取りかかれなかったことなどが批判されたそうです。

なおカッスルフォードはこの措置を不服とし、控訴する予定だとのこと。

海外LGBTニュースを追っていると、スポーツ界でのこうした罵倒事件はけっこう聞きますが、ホモフォビックな言葉を叫んでいたサポーターを特定しようにも、証拠不十分で無罪になってしまったりするみたいなんですよね。個々のファンではなく、チームの責任を追及するというのはいい手かも。しかも罰金約530万円って、容赦ないですねRFLは。控訴の結果がどうなるのか、気になるところです。

単語・語句など

単語・語句 意味
perpetrator 犯人
meaningful 意義のある、有意義な、重要な、意味深長な
inquiry 調査、質問、問い合わせ