「同性同士で結婚しようとした」(?)パキスタン人2名が逮捕される

パキスタンの警察が、「同性同士で結婚しようとした」という容疑で、Malik Muhammad Iqbalさん(42)とRaniさん(18)の2人を逮捕したというニュース。

Iqbalさんは男性ですが、Raniさんは男性として生まれた後、女性として生活している人だとのことです。
警察はこの2人が参加していたパーティーに踏み込み、43人の他の出席者と共に、この2人を逮捕したとのこと。

パキスタンの法律では同性愛行為は違法であり、同性婚など前代未聞のけしからぬことだとされているんだそうです。IqbalさんとRaniさんは、このパーティーはRaniさんの誕生パーティーで、 2人はただの友達だと主張しています。しかし警察は、写真やウエディングドレスなどを証拠として、この2人が結婚しようとしていたと言っているんだそうです。ペシャワール警察署のShoukat Ali署長は、以下のように述べているとのこと。


「我々の調査で、この男は女よりこういう人の方を好むとわかっている」とアリは言った。「彼は自分でそう認めている。男が男に魅力を感じ、女に魅力を感じないのなら、これは精神的な病気だ」
"Our investigation shows this man likes these people more than women," Ali said. "He admitted it. This is a psychological disease when men are attracted to men and not attracted to women."

もし裁判で有罪となれば、この2人は最高10年の懲役刑となる可能性があるとのこと。

つい先日のマラウイでの事件を思わせる一件ですね。ちなみにパキスタンでは「男性、女性または動物を相手に自然の秩序に反する性交渉を持った者は禁固刑とする」という決まりがあるのだそうですが、一体その「自然」って誰が決めるんだよと思います。明確な定義のない「自然」論ほど怖いものはないわ。「お前は『自然』に反する」とレッテルを貼るだけで、どんな相手でも攻撃可能なんだから。マラウイカップルは世界中からの非難もあって無事釈放されましたが、この2人がこれからどうなるのか、とても気になっています。