ケニアの警察、ゲイ疑惑の男性へのリンチを企てた村人たちを逮捕

ケニアのMnarani村の村人たちが、ゲイだとみなした男性の家に押し入ってリンチしようと企て、警察に阻止されたというニュース。

警察が現場に到着したとき、村人たちはその家の玄関ドアを破ろうとしているところだったとのこと。彼らの主張では、その家の住人は「ゲイをかくまうのが好き」だということになっているのだそうです。

ちなみにMnarani村の住人たちは、この2ヶ月の間に、ゲイを追放してほしいと政府に請願していたとのこと。

同性愛者である/だと思われるということは、自分の家にいてさえ安全ではないということなのですね。ここで「日本は違う」とか言ってしたり顔でサブタイプ化(ステレオタイプを維持するため、そのステレオタイプに反する例を『これは例外』とレッテル貼りすること)する気にはなれないわ、あたしは。pixivの腐絵を「追放してほしい」とか言っちゃう日本のシスヘテロさん方も、根は一緒でしょ、これ。単にホモフォビアの強弱が違うだけで、根本は同じなのよ。

単語・語句など

単語・語句 意味
harbour かくまう