ポルトガル大統領、同性婚を承認

ポルトガルの憲法裁判所、同性婚法を合憲と判断 - みやきち日記の続報です。2010年5月18日、ポルトガルのAnibal Cavaco Silva大統領が、同性婚法を承認し、サインしたとのこと。

同国では2010年1月に同性婚法が議会を通過し、4月には憲法裁判所がこの法律を合憲とする判決を出しています。これでポルトガルは、ヨーロッパで6番目の同性婚が可能な国になる模様。案の定、ローマ法王からは激しく非難されているようですが、んなもん無視して突き進んで行ってほしいものだと思います。

ただしこの同性婚法、同性カップルが養子を迎える権利は認めていないのだそうで、そこが残念ですね。ちなみにOn Top Magazineによると、ローマ法王は中絶と同性婚を、「公益に反するもっとも狡猾で危険な試み」と形容しているんだそうです。単純にゲイカップルに養子を迎えさせれば中絶は減ると思うんですけどねー。

単語・語句など

単語・語句 意味
insidious 狡猾な、油断のならない