オーストラリアでマルディ・グラのゲイパレードが盛大に開催

2010年2月27日、オーストラリアのシドニーで、世界有数のゲイ・プライド・パレード「ゲイ・アンド・レズビアンマルディグラ・パレード」が盛大に開催されたというニュース。

今年の参加者は9400名、フロート数は135。「世界の歴史("History of the World" )」というテーマのもと、時代を超えて同性愛者の歴史をフィーチャーするイベントとなったとのこと。

ためしにyoutubeで動画を探してみたところ、"History of the World"の文字を冠した巨大フロートがしっかり出てきましたよ。レオナルド・ダ・ヴィンチオスカー・ワイルドなど、同性愛者だったと言われている歴史上の偉人の顔がどーんと横っ腹についてんの。ちなみに00:38ぐらいからです。

面白いですよね、こういうの。同性愛者の偉人を、「ゲイやレズビアンにはこんなに立派な人がいるんだから認めて」という文脈で使うのにはあたしは反対ですが(だって、それだと立派じゃなければ認めなくていいってことになってしまいますから)、「歴史の中にもちゃんと同性愛者はいるんだ、わしらを『いなかったこと』にすんな」という意味で持ち出すのは大いにアリだと思います。その場で見たかったわ、これ。