胸・背の筋トレ+『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』第6回「胸を開いて背骨を伸ばそう」

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 1524

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日の筋トレはディセンディングセット気味で負荷を上げてみました。その後、ストレッチ代わりに趣味悠々のヨガをやって終わり。
胸の筋トレをした後、ストレッチが十分でないと、翌日縮こまった大胸筋が肩を前に引っ張り、肩が首を引っ張り、結果として首がカチカチに凝ってひどい頭痛を引き起こしやすいんですが、この「胸を開いて背骨を伸ばそう」をやっておくとそれが未然に防げます。全部のポーズをやる時間がないときはアップライトアーチをやるだけでも違うので、重宝しています。

今回は中4日でどうにか同部位の筋トレができました。がんばればどうにかこれぐらいの頻度は保てそう。ただ、問題は、筋トレとヨガだけでいっぱいいっぱいで、有酸素運動まで行う時間がなかなかとれないこと。どうしたもんですかね。