腹筋+ヨガ

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 77226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ハリウッド トレーナー vol.3より「AB BLAST」
  • ヨガ
    • ウォームアップ
      • 両手を組み合わせ伸ばすポーズ
      • 割り座前屈のポーズ
      • 犬のポーズ
      • 立ち前屈のポーズ
      • 開脚立ち前屈のポーズ
      • 三角形のポーズ
      • 英雄に捧げるポーズII
    • ベルトワーク
      • 仰向けで脚を伸ばすポーズI〜III
      • 仰向けで両脚を上げるポーズ
      • 腹部を回転させるポーズ

「AB BLAST」で腹筋を鍛えてからヨガでリラックスというコース。ヨガは日記にいちいち「トレーニング」の項を立てて書かない日でも毎日だいたいこれぐらいはやっています。これは脚の裏側や股関節が固い自分用に、NHK趣味悠々のテキストに載っているプログラムを組み合わせたオリジナルメニュー。ウォームアップはp.44に、そしてベルトワークは「特別ページ 道具の使い方とホームワーク」のpp. 2-3に載っているものを参考にしています。
DVD(あるいは本放送)の内容をやり込んでから読んでみるとよくわかるんですが、実は放送内容よりこのテキストの方がウォームアップやリカバリーの説明が詳しいんですよね。もちろん動きそのものはDVDで見た方がわかりやすいので、まずDVD通りに忠実にやってみて、ある程度慣れたらテキストを読みながら自分なりの工夫をしていくというのがいいんじゃないかと思います。本放送の最終回「独自のメニューで弱点を克服しよう」を見たときには、「ひとりでメニューなんて組めないよ、既製のDVD見ながらやった方が楽じゃん」とか思っていたのですが、やってみたら意外とそうでもなかったです。むしろ、自分の弱点を集中的に補強できて楽しいぐらい。奥が深いわ、ヨガ。