世界エイズデー2009を記念し、ブロードウェイがネオンサインを1分間減光

ニューヨークのブロードウェイの劇場が、12月1日の世界エイズデーを記念し、2009年12月1日の午後8時から1分間きっかりネオンサインを減光するというニュース。

これはLight for Rights: World AIDS Day 2009と呼ばれるキャンペーンで、ブロードウェイのみならず、ブルックリン橋やワシントン・スクエア・メモリアル・アーチ、マディソン・スクエア・ガーデンなど、ニューヨークの他の主な名所でも行われるとのこと。

ワシントン・スクエア・パークでは午後6時からイベントが開催され、パン・ギムン国連事務総長や女優で反エイズ親善大使のナオミ・ワッツが参加するそうです。このイベントでは、6時15分にメモリアル・アーチの灯りが一旦消されてからふたたび灯され、エイズパンデミックに立ち向かうときの人権の大切さについてスピーチが行われる予定だとのこと。

ブロードウェイのネオンサインって相当なものだと思うんですが、それらが一斉に減光するのはさぞや壮観でしょうね。インパクトのある、よい企画だと思います。頑張ってるなあ、ニューヨーク。

単語・語句など

単語・語句 意味
commemorate 記念する、…を追悼する
roster 名簿