「男とその妻との間のセックス以外はみな変態」米国キリスト教保守派、ヘイトクライム法に対抗するも空回り

先日米国で議会を通過したヘイトクライム法がどこまで適用されるのか試そうと、2009年11月16日(月)、保守的なキリスト教牧師たちが同国法務局前に集結。同性愛をバッシングする言説を披露したものの、空回りするだけに終わったというニュース。

牧師たちの披露したスピーチと、その結果はこんなです。

  • Paul Blair牧師:「男とその妻との間」で行われるセックス以外は皆変態であり、聖書には同性愛は忌まわしい行為と書かれていると主張。
    • 結果:逮捕されず。
  • Rick Scarborough牧師:聖書を引用し、「ならずものの同性愛者」を泥棒や大酒のみや詐欺師、偶像崇拝者などと同じく神の王国には迎えられないと主張。「同性愛者に罪を悔い改めてイエスの元に行けと呼びかけないのは最大の怯懦であり罪」と語る。
    • 結果:おとがめなし。
  • Jim Garlow牧師:「もし人々が我らの言い分を聞いていたならば、何万人もの人々が死なずに済んだことであろう。人々がエイズで亡くなるのを見ると胸が引き裂かれるようだ」と述べる。
    • 結果:誰も逮捕されず。

その場に警官が数人いたものの、警官同士でしゃべったりブラックベリーをいじったりするのに忙しくて、誰も牧師たちに注意を向けていなかったそうです。

ただし、ここで「せっかくヘイトクライム法ができてもヘイトスピーチは野放しなのか」と考えるのは間違い。というのは、いくらヘイト発言をしたところで、「肉体的な暴力行為を計画または準備」するか、「差し迫った暴力行為を扇動」するかしない限り、この法律には抵触しないからです。そこがわかっていなかった牧師たちが抜けていたというだけの話。ちなみに集まったキリスト教徒のみなさんは、ヘイトクライム法と戦うためむしろ逮捕されることを狙っていたとのことですが、完全に空回りだったと言えましょう。

なお、この集まりは途中からレインボーフラッグやプラカード(『私は愛の戦士』とか書いてあるやつ)を掲げた数十人のゲイ権利活動家に取り囲まれ、しまいにはこのゲイ権利活動家たちが演壇と音響設備を乗っ取って主張を始めたとのこと。「私たちは、自分の愛は本物だと言うためにここにいます!」「私はバイセクシュアル男性として創られました。キリスト教の聖書に登場するたくさんの人物と同じく、私は男の子も女の子も好きです!」とか、もう言いたい放題で。

聖職者側が「お前たちはマイク代を払ってくれるのか」と詰め寄ったところ、活動家のひとりDavid Valkさん(先日のナショナル・イクオリティ・マーチのオーガナイザーの人)が微笑んで「み神のみわざはくすしきかな」("God works in mysterious ways."『神の摂理は神秘に包まれている』とも訳す)と答えたとのこと。

ここでは神は音響担当のChuck Fazio氏のかたちをとって現れた、とWashington Postは書いています。Fazio氏とはキリスト教保守のみなさんから雇われて音響設備を提供していた人ですが、「悪いカルマを積みたくない」という理由でアンプのスイッチを切らず、ゲイ権利活動家たちにマイクを使わせようと決めたんだそうです。

結局、警官たちはホモフォビックなスピーチをおこなった牧師たちを逮捕するどころか、ゲイ・アクティヴィストたちを排除して牧師たちを助けようとする始末。これでは自分たちではなくゲイたちが弾圧されているように見えてしまう、と危惧したPatrick Mahoney牧師は、マイクを通して以下のごとくアクティヴィストたちに呼びかけたとのこと。


私たちはあなた方を排除するよう当局に依頼してはいません。彼らが勝手にやったのです。私たちは言論の自由を信じています。
"we did not ask law enforcement to have you moved off of there. They did that on their own. We believe in free speech."

ちなみにこのとき、Mahoney牧師の後ろではふたりの男性がキスし合っていたとのこと。元記事の最後の部分では、こう皮肉られています。


保守的なキリスト教牧師が、いちゃいちゃしている男性たちと同じステージに乗って、ゲイの権利を支持するだって?
み神のみわざはくすしきかな。
A conservative Christian minister speaking up for the rights of gay activists as he shared the stage with canoodling men?
God does work in mysterious ways.

なんかもうおもしろすぎるんですけどこの事件。日本でも、ヘイトクライム規制というとすぐ「ゲイを生理的に嫌いだと表明する権利まで奪うのか!」みたいに怒り出す人がいるけど、この牧師さんたちみたいな頓珍漢なことにならないよう、せいぜい気をおつけになるとよろしいかと思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
canoodle いちゃつく
Justice Ministry 法務省
abomination 忌わしい行為
Scripture 聖書
idolator 偶像崇拝
run afoul of O <法律>にふれる
evangelical 福音主義の、熱心な
lectern 縁台
denounce 糾弾する、公然と非難する
legit 合法の、ちゃんとした、本物の