2010年より、米国勢調査は同性婚カップルを「既婚夫婦」としてカウント


(CNN) 米国勢調査局は来年4月に実施する2010年国勢調査で、同性婚カップルを初めて「既婚」と認定して統計を取る。本人たちが「夫婦」と申告すれば、そのまま統計に反映させる方針だ。
同性既婚夫婦の数は、州ごとに集計して公表予定。ただし「既婚夫婦」の公式統計には同性カップルは含めない。その理由について国勢調査局は、集計のための事務手続きが4月までに間に合わないためと説明している。

というわけで、来年からアメリカのセンサス(国勢調査)で正式に同性婚カップルの数がカウントされることとなるようです。ちなみにこれまでのセンサスではどうだったのかというと、


同性婚カップルについては1990年と2000年の国勢調査でも統計を取ったが、この時は正確な数字が公表されなかった。90年の調査では集計の過程で同性婚夫婦のうちいずれか一方の性別を変更し、2000年調査では「既婚」と申告したカップルでも同性の場合は「未婚」と書き換えていたという。

という有様。いないことにされてたんですね、同性婚カップルは。

同性婚カップルを正式に統計に組み入れることに対し、保守派は「婚姻防衛法に抵触する」として反対しているそうですが、そもそもこうした議論さえない日本にくらべればはるかにマシな状況かと思います。日本の国勢調査ときたら、同性婚どころかそもそも同性カップルの存在すら想定していませんし。以下、2005年の日記「国勢調査ムカツク - みやきち日記」からそのまま引用しときます。


うちみたいなレヅカップル家庭にも国勢調査が来たわさ。答えたわさ。生計を一にしてるラブラブレヅカップルでも「他人同士の同居」って形で用紙二枚で答えたわさ。ていうかそれ以外に書きようがないわさ。記入内容を国勢調査員だのお役所の人だのが見ればどう考えてもレズだってバレバレだけど、そして守秘義務が守られるなんてまったく信じちゃいないけど、マンションの契約書までひっぱり出してクソ真面目に平米数まで書いたわさ
で、さっき回収に来た人が調査票を見て言ったこと。
「お二人でマンションをお使いですから、どちらが何平米使ってるか分けて書いてください」
分けるもクソもあるかよ!! カップルなんだよ!! 全部屋、一緒に使ってんだよ!! てめーら夫婦者にもそんな要求すんのかよ。しねーだろ。いいかげんにしやがれヘテヘテ野郎!!
……とは思ったが、ここで喧嘩しても虚しいだけなので黙ってたら「どちらか一人が6畳ぐらいの部屋に住んでる形にするとか」と向こうからご提案が。「じゃあ、そうしてください(棒読み)」と言ってとりあえず帰っていただきました。というわけでお国のデータ上ではあたしは「友達」のマンションの6畳間に閉じこもって暮らしてる独身異性愛者という枠に無理やり押し込まれるみたいです。いつも思うんだけど、こんな調査で何がわかるのいったい?