2009年10月11日、ワシントンDCで平等を訴える「ナショナル・イクオリティ・マーチ」が開催される

ワシントンDCで、10月11日(日)、同性愛者の権利を主張する人々が何万人も結集し、大規模な行進を行ったというニュース。AFPBBの日本語記事だと「ゲイパレード」となってますが、これはパレードというよりマーチと呼んだ方が正確かと思います。参加者たちはレインボー・フラッグやプラカードを掲げ、連邦議会議事堂からホワイトハウスまで歩いたとのこと。

この「ナショナル・イクオリティ・マーチ」には「セックス・アンド・ザ・シティ」のシンシア・ニクソンや、ヘイトクライムで殺されたマシュー・シェパードの母ジュディ・シェパード、アラビア語の専門家にして"Don't ask, don't tell"ポリシーで除隊された元軍人のダン・チョーイなども参加。ちなみにダン・チョーイは軍服姿で口を黒いテープでふさいで登場したそうですよ。"don't tell"を視覚的に表現してみせる、痛烈なパフォーマンスだと思います。

なお、こちらで紹介したオバマ大統領の演説は、マーチの前日である10月10日(土)、同じワシントンDCで行われています。というわけで今、DCがかなり熱そう。イクオリティ・マーチを「無駄だ」とする批判もあれば、11日早朝にヒューマン・ライツ・キャンペーンの建物がペンキで汚されたりもしていていろいろ波乱含みなようですが、状況が少しでもよい方向に向かうことを祈っています。