ヴァチカンの大司教「カトリック教会での性虐待は小児性愛者ではなく同性愛者によって行われたもの」と主張

ヴァチカンのSilvano Tomasi大司教が、カトリック教会での児童性虐待スキャンダルは、小児性愛者というよりむしろ同性愛者によって引き起こされたものと発言したというニュース。

Tomasi大司教は国連の永久オブザーバーであり、ジェノヴァで行われた国連人権理事会のあとにこの声明を読み上げたとのこと。発言の内容はこんな感じ。


「虐待にかかわった聖職者全員のうち、80から90パーセントが、この11歳から17歳の思春期少年に性的な関心をいだくという性的指向マイノリティに属している」
"Of all priests involved in the abuses, 80 to 90 per cent belong to this sexual orientation minority which is sexually engaged with adolescent boys between the ages of 11 and 17."
さらに彼は、このような性虐待を引き起こしたのは小児性愛というよりエフェボフィリア、つまり思春期の男性に対する同性愛的な性的関心と呼んだ方が「より正確である」とつけ加えたとのことです。

おまけにTomasi大司教の説では、虐待スキャンダルに巻き込まれているアメリカの教会のほとんどがプロテスタントであり、またユダヤ人コミュニティでもプロテスタント同様、性虐待の問題が起こっているんだそうですよ。おかしいな。まるでカトリック教会ではほとんど児童性虐待が起こっていないかのような口ぶりですが、実際にはそれと正反対の報告があったはず。

ちなみにカトリック教会における性的虐待が実際にどうであるのかについては、以下のリンク先が詳しいです。ぜひご一読を。

要するにこの大司教性的虐待をとにかく自分たちが敵とみなすもののしわざにしたいわけですね。他にもこんなことを言ってますよこの人。


カトリック教会は常に自らの弊風を一掃してきた。もし他の機関や権威が、つまり虐待の大部分が報告されている場所が、同じように悪癖を一掃し、メディアにそれについて語ることができればよいのだが」
"As the Catholic church has been busy cleaning its own house, it would be good if other institutions and authorities, where the major part of abuses are reported, could do the same and inform the media about it."

「わたしたちも悪とは戦っていますが、児童性虐待はよそごとです」ってわけですかい。日本では嘘をついた人は死後、閻魔様に舌を引っこ抜かれることになっています。カトリックは? たしか地獄で悪魔に火あぶりにされたりするんじゃなかったっけ?

単語・語句など

単語・語句 意味
UN Human Rights Council 国連人権理事会
engaged 積極的に関心を抱いている
ephebophilia エフェボフィリア(思春期の児童に対する大人の性的関心。思春期前の児童を対象とする pedophilia と区別される)
emblroile 巻き込む
clean house 悪弊を一掃する、悪条件[腐敗、悪い習慣など]を取り除く