インドネシア・アチェ州議会、同性愛に厳罰を科す法案を可決

イスラム教徒の住民が大半を占めるインドネシアアチェ州の議会が、14日、同性愛と姦通とアルコール摂取に厳罰を科す新法を可決したというニュース。

この法律では、同性愛で有罪となった人は公開むちうち刑や、8年以下の懲役に科せられる可能性があるとのこと。また、姦通罪には最高で石打ちによる死刑が科されることになったそうです。ちなみにアチェ州は半自治地区で、独自の法律を制定する権利があるとのこと。

なお、AFPBB Newsによると、アチェの州議会はこの法について審議延期を要請しており、州知事もこの法案には反対の立場をとっているそうです。にもかかわらず、「同法は、アチェ州知事の署名の有無にかかわらず、30日以内に施行されるという」という話です。

Pink Newsのコメント欄にちょっとウケました。


これって津波のときに無垢でかわいそうな風に見えるようにベストを尽くしてたのと同じ人たちなのか? この人たち、僕らの金を平気で受け取ってたよな?
Are these the same people who were doing their best to look innocent and pitiable after the tsunami? They didn't mind taking our money then, did they?

そういえば、アチェってスマトラ沖大地震津波でもっとも大きい被害が出たエリアなんですよね。よく考えたらあたしもささやかながら義援金を送ったような気が。いや災害被害者に罪はないからそれはそれでいいんですが、なんか、脱力しました。