2人の教師からホモフォビックな嫌がらせを受け続けた生徒、25000ドルを勝ち取る

米国ミネソタ州のハイスクールで教師2名からゲイだと思われ、激しい嫌がらせを受けていた生徒が、和解金25000ドルを勝ち取ったというニュース。

この生徒(氏名不詳)に繰り返し嫌がらせを行っていた教師は、Diane ClevelandとWalter Filsonのふたり。Clevelandは、この生徒が「年上の男が好き」だと何度も言い続け、Filsonは生徒が「女の服を着るのが好き」だと言っていたとのことです。このふたりは授業中にこのような発言を繰り返し、あまつさえ他の生徒たちが同様のことを言うのを許していたとか。

事件が明るみになり、Clevelandは給与なしの2日間の停職となったそうですが、Filsonが処罰を受けたかどうかは明らかにされていません。2人ともクビにはならず、同じ学校区で教職を続けているとのこと。一方、生徒の方は家から25マイル(約40km)離れた学校に転校したそうです。

ちなみにこの学校区は、この件はミネソタ州の人権法に反してはいないとしており、生徒がうわさや当てこすりに晒されたことは認めつつも、学校区は事態を適切に処理したと主張しているとのこと。

……学校で、教師みずから生徒をホモフォビックなうわさや当てこすりに晒しておいて、「人権法に反してはいない」って、ミネソタ州(のこの校区)ってどんな恐ろしいところなのよ。あと、ハラスメントを行った側の教師たちがのうのうと同じ校区で働いているのに、ハラスメントされた生徒の方は25マイル(約40km)も離れた学校に通うはめになることのどこが「適切な処理」なんだかわかりません。これがもしセクハラでも、同じような「処理」で済んだんでしょうかね? 25000ドルは決して高くはない、むしろ安い、とあたしは思いますね。

追記

StarTribune.comにもう少し詳しい情報があったので、追記。
Clevelandがクラス全員の前でこの少年を「年上の男が好き」と称したのは、彼がベンジャミン・フランンクリンについてのレポートを書いたかららしいです。その後、少年がリンカーンについてのレポートを書くと、今度はFilsonが「君は年上の男が好きだからな」と追い打ちをかけた、と言われています。でも中高生から見れば、歴史上の偉人なんてほとんど「年上の男」に決まってるでしょう。どんな下劣な嫌がらせだよ、まったく。

単語・語句など

単語・語句 意味
onslaught 猛攻撃、猛襲
pervasive 猛威をふるう、幅をきかせる、広がる
innuedo 当てこすり、ほのめかし