ハーヴェイ・ミルクの路面電車に心ない落書き

サンフランシスコで、ゲイの権利運動家ハーヴェイ・ミルクに捧げられた路面電車にホモフォビックな落書きがされ、一時運転休止となったというニュース。

これは1970年代の路面電車をレストアしたもので、映画『ハーヴェイ・ミルク』にもカメオ出演した車両なんだとか。車両内部にある8枚のパネルのうち3枚に落書きがされ、1枚がなくなっているのを、今週、市の職員が発見したんだそうです。上記リンク先の画像を見ると、ミルクの写真のちょうど顎のところにはっきりと"FAG"(『オカマ』または『ホモ』の意)と書かれているのがわかります。パネルを元通りにするには800ドルかかると見込まれているそうです。

この車両は8月10日の午後に検査のため一旦路線から外され、翌日からまた通常通りの運行になったとのこと。

8月12日、オバマ大統領がハーヴェイ・ミルク大統領自由勲章を授与した*1ばかりだというのにこのニュース。ま、こんなもんだよな。世にホモフォーブの種は尽きまじ。

単語・語句など

単語・語句 意味
street car 路面電車
posthumously 死後に
Medal of Freedom 自由勲章