レインボー・ラウンジの踏み込み捜査で19もの違反行為が発覚

「ストーンウォール再び? 警察、テキサスのゲイバーを急襲 - みやきち日記」の続報です。

事件のあらましを簡単におさらいしておくと、ストーンウォールの反乱からちょうど40年にあたる2009年6月28日、警察とテキサス州酒類取締委員会(TABC)が、テキサスのゲイバー「レインボー・ラウンジ」に踏み込み調査を行い、バーの客に必要以上の暴力をふるったというものです。上記は、TABCの捜査員とその監督者が、この日の踏み込み捜査で、州のポリシーに違反する行為を19種類も行ったと判明したというニュース。

ざっと抜き出してリスト化してみると、こんな感じ。

  1. Aller捜査員とChapman訓練生の違反行為
    • 許可なくフォートワース警察との合同作戦に参加したこと
    • レインボー・ラウンジに苦情カードを提示していなかったこと
    • 認可されていない服装でバーを立ち入り検査したこと
    • バーの捜査手順を守らなかったこと
    • 武力行使およびChad Gibson(警官によって壁に叩きつけられ、頭部に重傷を負った客)の負傷について報告しなかったこと
    • バーの立ち入り検査の間、営業を妨害したこと
  2. 監督者(Sgt. Parsons)の違反行為
    • AllerとChapmanに対し適切な行動を取れなかったこと
    • AllerとChapmanに、必要な報告を確実に提出させなかったこと
    • 自分の上司に、踏み込み捜査について知らせなかったこと

ひどいな。こんな捜査で腕をねじり上げられたり頭蓋骨を折られたりするんじゃ、たまったもんじゃないと思うんですが。

一方、警察官の行動に落ち度がなかったかについては、市議会が連邦に調査を依頼している*1ようですが、どうやら連邦検察局はフォートワース警察の内部調査は行わない模様*2。「公民権の侵害に対する調査はFBIの管轄だから」というのがその理由らしいです。フォートワース警察のJeff Halstead 署長は、警察官のしたことを調査すると言う一方で「警官が『不適切な触られ方』をした」として逮捕を正当化していたりして*3、どうも信用ならん感じ(それじゃ、マシュー・シェパード事件をパニック・ディフェンスだったとして正当化しようとするロジックと同じじゃないかと思うんですよ)。続報を見つけ次第、また紹介したいと思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
attire 服装、衣装
unapproved 認可されていない、承認されていない
lewd みだらな