今年のアムステルダムのゲイ・プライド・パレードに、中等学校の生徒たちが参加

アムステルダムのゲイ・プライド・パレード"Canal Parade"に、今年、中等学校の生徒たちが参加するというニュース。14歳から17歳の生徒たちが、先生や校長と一緒に参加する予定だそうです。

Canal Paradeというのはアムステルダムのゲイ・プライド・イベント"Amsterdam Gay Pride"の一環として行われているパレードで、その名の通り運河を使って開催されます。去年も何万人もの観客が80隻のボートによるパレードを楽しんだとのことで、映像を見るとこんな感じです。

今回生徒たちがこのパレードに参加するのは、アムステルダム市当局が2年前に始めたScholenboot(直訳すると『学校のボート』)というプロジェクトの一環なんだそうです。このプロジェクトの目的は、LGBTの安全およびアムステルダムの全ての中等学校での性的な市民権(sexual citizenship)を促進すること。生徒たちのボートは他の何隻かの船と一緒にパレードの先頭に立ち、うち一隻にはPlasterk教育相も乗るんだそうですよ。なお、今年のAmsterdam Gay Prideは7月31日から8月2日にわたって開催され、メインのパレードが行われるのは8月1日とのことです。

すごいなあオランダ! 「子供に同性愛関連のものを見せたら同性愛がうつる」みたいな迷信がはびこってる日本*1(やリトアニアやロシアやアメリ宗教右派やその他いろいろ)とはずいぶん違うようですね。いつか自分の目でこのCanal Paradeを見に行きたいです。

*1:「日本はそんな国ではない」とおっしゃりたい方は、まずこのへんを熟読されると良いと思います。→消される前にコピペしときますね。 - Norasはてなブックマーク - Noras - 消される前にコピペしときますね。