インドの導師、同性愛合法化に反対し、「同性愛はヨガで治る病気」と主張

先日のエントリ「ニューデリーの高裁、同性同士の性交渉を合法と判断 - みやきち日記」の続報です。インドのヨガ導師Swami Baba Ramdev氏が、「同性愛は病気であり、ヨガで治せる(から、合法化してはならない)」として、この高裁の判決に不服を申し立てたんだそうです。

Indian Expressによると、彼は以下のように言っているとのこと。


「それは(訳注:同性愛は)他のあらゆる先天的欠陥と同様、治療することができる。このような傾向はヨガやプラナヤーマ(呼吸法)や他の瞑想法で治療できる」
"It can be treated like any other congenital defect. Such tendencies can be treated by yoga, pranayama (breathing exercises) and other meditation techniques."

……んな、アホな。ヨガで同性愛が治るんだったら、ヨガ大好きなあたしなんかとっくにレズビアンをやめて男に走ってるはずですが。確かアメリカのゲイやレズビアンにもヨガはけっこう人気だと思うし、シカゴじゃ40台ものバスのどてっ腹に、ヨガをする男性の写真に"Gay, sexy and healthy"なんてコピーを添えた広告を大々的に掲載して物議をかもしてたはずですが。

この導師は中産階級ヒンズー教徒に対して影響力を持つ人で、テレビの健康番組も持っているとか。彼はこれまでにも、ヨガはAIDSやガンや白血病を治せると言って、ヨガのメリットを強調しているそうです。いっそ「ヨガを続けると火が吹けるようになって、腕や脚が2メートルぐらい伸ばせて、瞬間移動もできる」とでも言ってもらった方がまだ信じられる(参考:ダルシム - Wikipedia)と思うんですけどねー。

単語・語句など

単語・語句 意味
congenital 生まれつきの、先天的な
defect 欠陥