人を勝手に「パス“できない”人」と決めつけるのは失礼ですよid:kuborieさん

はてなブックマークのコメントは読んだり読まなかったりなので今まで気づいてなかったんですが、本日、「id:kuborieさんへの私信 - 煩悩是道場」経由で知りました。うちの「ジェンダリズムうざい - みやきち日記」というエントリに、に、id:kuborieさんなる方が


女性としてパスできない方が悪い。
http://b.hatena.ne.jp/kuborie/20090316#bookmark-12547253

という面妖なコメントをつけておいでだったことを。

しっつれーぶっこいちゃうわねえええっ!! なんで勝手に「パス*1“できない”」なんて決めつけられなきゃいかんのですか。3年近くも前に、既にこんなエントリ↓書いてるんですけどねあたしは。

そんなわけで、そうしたければいつでもどこでもパスできますよあたしは。単に、そうしないだけです。やろうと思ったら金すらかかりませんよ、髪伸ばして手持ちのスカート履くだけだもん。つーかさー、別に信じてくれなくてもいいけど、過去には写真モデル(ファッションとかエロとかじゃなくてゲージツ方面のやつ)やって全国誌に1ページまるっと使って掲載されて選評には「美人」って書かれたよワーイ。いや別に過去ログ全部読めとかは言いませんが、「ジェンダリズムうざい」に書いた内容だけでいきなりパス「できない」などと見下される覚えはありません。ましてや「悪い」などと一方的にジャッジされても、困惑してしまいます。
何かの小説だったかエッセイだったかに、蝶の収集に熱中している少年が、人はみな自分のように蝶を集めたがるものだと思い込み、単に興味がなくて蝶を集めないだけの子を「本当は蝶が欲しいのに手に入れられない負け犬」として軽蔑するというくだりがあったように思います。id:kuborieさんてば、まるでこの少年みたいですね。「誰でもかれでもジェンダリズムに迎合してステレオティピカルな枠にはまりたがっているわけではない」「それなのに勝手に能力論に落とし込んでジャッジするのは筋違い」「てゆーかあなたの欲しがってる蝶々なんて、あたしにとっては犬の糞以下」ということを認識していただければ幸いでございます。