ウルグアイ、軍隊のゲイを容認する方向に

アメリカがなかなか"don't ask, don't tell"を撤廃できずにいる一方で、ウルグアイでは同性愛者が軍務につくのを禁じる法律を廃絶する方向に向かっているというニュース。Tabaré Vázquez 大統領はまだこの法規命令にサインしていませんが、Jose Bayardi国防相は既にサインを済ませています。

ちなみにウルグアイは、ラテンアメリカで最初に(2007年)同性カップルのシビル・ユニオンを認めた国。南米ではまだ同性婚を違法とする国が多いものの、ウルグアイの他にはエクアドルなどでも、同性カップルを法的に守ろうという動きがあるそうです。また、コロンビアでも今年1月に、同性カップルにはコモンロー上の婚姻関係にあるヘテロカップルと同等の権利を認めるべしという判決が出ているとか。

こうしてみると、日本人が言いがちな「同性愛者が差別されるのは宗教のせい」「日本には宗教的圧力がないから、同性愛には寛容」というのはやっぱりおかしいみたいですね。圧倒的にキリスト教徒が、それもカトリックが多い南米でさえこうした方向に向かっているんですから。そう言えば、カトリック国のスペインは同性婚OKですしね(参考:スペイン 国民の4分の3が同性婚支持=最新の世論調査で - ゲイジャパンニュース)。やはり、「宗教怖い(=無宗教な日本は安心!)」で思考停止せずに、日本も含めていろんな国の実態を冷静に見ていくことが大事なんじゃないかと思いました。

単語・語句など

単語・語句 意味
decree (法律と同じ効力をもつ)命令、法規命令
lift 撤廃する、取り除く
deviation 逸脱
common-law marriage コモンロー上の婚姻(民法上の手続きまたは協会の儀式をせず男女の合意で同棲する婚姻)
identical (…と/…の点で)等しい、一致する