フロリダ州控訴裁判所、同性パートナーの養育権を認める

米国フロリダ州の控訴裁判所が、他州で認められたsecond-parent adoption(同性カップルの片方を、もう片方の生物学的な、または養子に迎えた子供の法的な親として認める手続き/参考)を有効と認めたというニュース。下院の判決を覆す画期的な裁定となりました。

この裁判の詳細についてはこちらの記事が詳しいです。かいつまんで紹介すると、

  1. 原告Lara Embryさんは、元パートナーの Kimberly Ryanさんとそれぞれ人工授精で1人ずつ子供を産み、一緒に育てていた。
  2. 2人とも、当時済んでいたワシントン州のsecond-parent adoption制度を通して、お互いが産んだ子供との養子縁組を済ませていた。
  3. 一家がフロリダに移住した後、EmbryさんとRyanさんは破局
  4. 当初は子供の養育権と面会権はシェアされていた。
  5. ところがRyanさんはクリスチャンとなって男性と婚約し、Embryさんとその子供との接触を完全に拒絶。
  6. Embryさんが子供の養育権をめぐって裁判を起こす。

といういきさつだった模様。

判決では、原告のEmbryさんには「フロリダ州の他のいかなる養子縁組をした親とも同じ権利が認められなければならない」とされ、「下院がワシントン州の判断に全幅の信頼と信用を置かなかったのは不適切であった」と言い渡されたそうです。

異性愛者の既婚カップルなら自動的に与えられる権利をこうやっていちいち戦って勝ち取らなきゃならないのが、同性愛者であることのめんどくささのひとつ。Advocate.comによると、フロリダ州では現在、アメリカ自由人権協会(ACLU)が州内でのゲイやレズビアンの養子縁組禁止撤廃を求めて裁判を起こしているんだそうで、今回の判決がそちらにもよい影響を与えるといいなと思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
reinstate …を元通りにする、戻す、修復[復元]させる
irrelevant 関係のない
petition 申し立て、請願、申請
strike down (裁定を)無効にする