マクドナルド、従業員が客を「オカマ野郎」と罵ったために賠償金4000ドルを支払う

ケンタッキー州ルイヴィルのマクドナルドで、従業員がゲイ客を「オカマ野郎(faggot)」などと呼んで罵倒し、最終的にマクドナルド社が計4000ドルの賠償金を支払うはめになったというニュース。

上記記事によるとこの従業員は、ゲイのMarlattさんとEggersさんの2人が友人達と共に注文を済ませて待っている間、他の従業員に向かって彼らのことを「オカマ野郎」と呼んだんだそうです。Marlattさんたちが抗議し、店長と話をさせてくれと要求すると、この従業員は他の客の前で何度も「オカマ野郎」と繰り返し、さらに「おしゃぶり野郎(cocksucker)」「クソホモ(bitch)」などと言って罵倒したとのこと。

Marlattさんたちは店のスーパーバイザーに代金の返金を求めましたが、スーパーバイザーはこれを拒否。地区の総支配人やチェーンの事務所に連絡するも埒があかず、Marlattさんはアメリカ自由人権協会(ACLU)に事態を報告。ACLUがルイヴィル人間関係委員会に苦情申し立てをするとマクドナルド社はようやく非を認め、店長にルイヴィルの反差別法に基づく教育を受けさせることと、MarlattさんとEggersさんに対してそれぞれ2000ドルずつ支払うことに同意したんだそうです。

ちなみにMarlattさんたちが当初要求していた返金額はたったの28ドル。さっさと謝罪して返金しておけばよかったのに、苦情を無視しようとして結局高くつくはめになったというお話でございました。

単語・語句など

単語・語句 意味
file (証書・書類・申請・告訴などを)正式に提出[提起]する
back down (略式)非を認める、[主張などを]放棄する