綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン「メインプログラム」/パワーヨガによる肩凝り解消法

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]
綿本彰

NHKエンタープライズ 2006-12-20
売り上げランキング : 612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こないだ軽く右肩を痛めたこともあり、今日は負荷が少ない綿本さんのDVDを選択。エクササイズ前に太陽礼拝のポイントをおさらいしてから、なるべく丁寧にやってみました。
このプログラムをやっていると、いつも「自分の手足、こんなに長かったっけ?」と思います。とにかく身体が隅から隅までまでしっかり伸びるんですよ。普段デスクワークで身体が縮こまりがちな人なんかにいいんじゃないかと思います。

そう言えば、先日友人が「肩と首が凝って痛い」というので、その場でパワーヨガのポーズをいくつかやらせてみました。

  1. 両足をまっすぐそろえて立ち、息を吸ってかかとで地面を押しながらぐっと胸を持ち上げ(身体は反らせない)、背骨を伸ばす
  2. 息を吐きながら前屈し、両肘を手で抱え込み、肩と首の力を完全に抜いて頭をだらーんとぶら下げる(膝は曲げても可)
  3. 息を吸いながら両手を腰に当て、背中をまっすぐにして起き上がる。かかとで地面を押して伸び上りつつ両手を頭上に上げて合掌し、指先を見ながら軽く反る
  4. 息を吐きながら左手を下ろし、息を吸いながら右の指先をできるだけ上に伸ばす。同時に右のかかとで地面を押し、身体を縦に気持ち良く伸ばした後、息を吐きながら身体を少し左側に倒す。以下、「吸って伸ばし、吐いて倒す」を気持ちのいい範囲で繰り返す
  5. 右側も4と同様に行う

上記1〜5を一緒にやった後、一般的な首・肩のストレッチも少しやって終了。友人は一発で凝りが消えたそうです。やっぱ効くわ、パワーヨガ。上記2だけでもとても効くので(頭をだらーんとぶら下げる過程で、首・肩がすごく楽になります)、肩凝り体質の方は一度おためしあれ。