綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン「メインプログラム」

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]
綿本彰

NHKエンタープライズ 2006-12-20
売り上げランキング : 546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は60分のメインプログラムをゆったりと。背骨や両手を気持ち良く伸ばせるのが、このプログラムのいいところです。三角のポーズ4など、これまで「ひねる」ことばかり考えてあまり身体を伸ばせていなかったのが、このDVDを買ったおかげでポイントがつかめてきました。ひねるだけじゃなく、「かかとから頭のてっぺんまで」と、「右手から左手まで」の間に軸を作ってまっすぐ伸ばす動きでもあったんですね、これ。

あと、60分間のプログラム中、まるまる10分ぐらいはシャバーサナ(シャヴァ・アーサナ/亡骸のポーズ)であるところも楽しいです。これがまた、全身へにゃんとなって気持ちよくて気持ちよくて、疲れとストレスが一気に抜けます。残りの50分はこのためにやっていると言っても過言ではないぐらいです。身体も鍛えられますが、ストレス緩和にも非常にいいプログラムだと思います。