ブライアン・ケスト パワーヨガ「1. Energize―活力」

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]
ブライアン・ケスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-03
売り上げランキング : 2002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2日もヨガをさぼったら身体が重だるくなってきたので、今日はみっちりしっかり「1. Energize―活力」を実行。プッシュアップもダウンドッグのたびに入れ、気持ちよく身体を動かしました。
さて、このプログラム、難点をひとつだけ挙げるとするなら、チャプタージャンプができないこと。そもそもチャプター自体存在しないので、エクササイズの途中でスキップボタンを押すと、いきなりプログラムの一番最初か一番後に飛んでしまうという理不尽さです。ひょっとしたら、「ヨガは単独のポーズだけでなく前後の流れが重要だから」みたいな理由で、あえてスキップできなくしてあるのかもしれませんが、だとしても冒頭の注意書きや「こんにちは、ブライアン・ケストです」に始まる説明部分が飛ばせないのはちょっとまだるっこしい感じが否めません。
そこで、飛ばせないことを逆手に取って、あたしはその説明部分でダイナミック・ストレッチをやって身体を温めることにしています。石井直方先生の『体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング』に載ってるダイナミック・ストレッチが、ちょうど時間的にぴったりなんですよ。スタートボタンを押すと同時にダイナミック・ストレッチを始めると、ブライアンによる注意点説明が終わる頃に全種目が終わり、ほどよく身体が温まっています。時間が無駄にならないし、怪我もしにくくなるしで、この方法はかなり気に入っています。