胸・背の筋トレ+「Billy's Favorite Moves」+「ブライアン・ケスト パワーヨガ」

Tae Bo: Billy's Favorite Moves [DVD] [Import]Tae Bo: Billy's Favorite Moves [DVD] [Import]
Billy Blanks

Good Times Video 2006-09-05
売り上げランキング : 2328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]
ブライアン・ケスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-03
売り上げランキング : 1484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • スロー・リアレイズ
  • ワンハンド・ダンベル・ロウイング
  • ダンベル・ベンチプレス
  • ダンベル・フライ
  • Tae Bo: Billy's Favorite Moves
  • ブライアン・ケスト パワーヨガ「1 Energize―活力」

筋トレしてからTae Boで有酸素運動を行い、ストレッチ代わりにパワーヨガをやって終了、というコースです。さすがに全部ぶっ続けでやるには時間がかかりすぎるので、Tae Boとパワーヨガの間には2時間ほど休憩を入れました。

今日の発見は、「パワーヨガで猫背が治ると、上半身の筋トレが楽」ということです。これまで眠っていた肩甲骨の間の筋肉が「そういえばわしらの仕事は肩甲骨を寄せることじゃった」と気づいて背中をフラットに保ってくれているので、

  1. 背中の種目で以前より筋肉を収縮させやすい
  2. ベンチプレスで肩が前に出にくいため、胸のアーチが作りやすい

など、嬉しいボーナスがいっぱい。よく「筋トレするなら、まず身体の歪みを直してからの方がいい」と言われるのは、こういうことだったんですね。コンペティター引退する前に知りたかったぜ。